2015年 10月 18日 ( 2 )

東北旅行 あとがき編























今回

事業研修と言う名目のほぼお遊び(爆)で出かけた

旅行ですが

学ぶことも多かった


















関西に住んでいるので

「だし文化」が当たり前だと思っていました

北海道から日本海を経由してやって来る

昆布をベースとする、出汁を使う料理

特に京都はその傾向が強く、所謂「うす味」と言われる味付け






対して

東北太平洋側では

昆布で出汁を取ると言うことが過去にはなく

(もちろん、今はそんな事はありませんが)

いりこが主体の出汁を使うという事

よって

味噌も塩分が高く

料理の味付けも濃い目でした








それはそれで

とても美味しかったです










仙台が東北随一の都市に発展したのは

伊達政宗の存在がいまだベースにあるという事





青森は

実は昔は、統治藩がそれぞれ異なっていたため

「八戸」「青森」「弘前」で仲が悪ったこと(笑)

(今はそんな事はないでしょうけど)







そして

震災の

津波の爪あと...
























f0264029_1442939.jpg

CANON EOS 50D
TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di II























僕自身の「肥やし」になればと












ありがとうございました























撮影地 宮城県仙台市、塩釜市、
      青森県八戸市、青森市、
      JAL航空 E170機内にて


にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2015-10-18 14:10

東北旅行 17



















青函連絡船「八甲田丸」を見つけました

昔、この船が青函トンネル開通で廃止になると言うのをニュースを見て

よく印象に残っていました










時間がないので走っていって撮った(笑)























f0264029_023578.jpg













f0264029_024182.jpg













f0264029_0244096.jpg













f0264029_02502.jpg













f0264029_0252154.jpg

CANON EOS 50D
TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di II























郷愁を誘います
























その後、青森空港へ移動し

一気に大阪を目指すのでした










空港で食べた、煮干ラーメンが美味かった























f0264029_043245.jpg

























f0264029_0254160.jpg
























f0264029_0255875.jpg

CANON EOS 50D
SIGMA ZOOM 18-50mm 2.8EX DC























大阪の夜景はとても美しかった

主翼が邪魔して写真ではよくは分かりませんが

ミナミ、梅田、天保山...すべて見えました












飛行機だと、ほんとあっと言うまですね

感覚が追いつかなくて

なんか余韻が続いてしまって...










出来ることなら

自分の力、徒歩でも自転車でも電車でもクルマでもよいのですが

時間を伴った移動が出来たら...東北へ行けたら

もっといろんな感動があるんだろうなあ、なんか思いました











でもまあ、久しぶりの飛行機も楽しかったですけどね(笑)























青森市、その他にて


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2015-10-18 00:46 | 風景