京の井戸

















f0264029_14114865.jpg

















一説によると...

京都盆地の地下には、琵琶湖に匹敵するほどの

地下水脈があると言う







伏見は今でこそ「伏見」と書くが

以前は

「伏水」

と書いたとか








錦市場は

地下水使い放題のようですし

市内に

美味しい豆腐屋さんが多いのも

良質の軟水があるからこそ








たしかに

京都の豆腐は旨いと思います

お越しの際は是非















f0264029_1461079.jpg

RICOH GR DIGITAL II
















今度

名水めぐりをしてみよう
















京都市下京区にて


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2016-03-14 14:12 | 京都 | Comments(2)
Commented by んじゃみ at 2016-03-15 07:06 x
確かに色々なところに井戸が残ってますよね。
琵琶湖に匹敵するほどだとスゴイですね〜
それほど豊富な地下水に触れる機会があまりないのが
残念です〜
Commented by r31142 at 2016-03-15 13:41
んじゃみさんこんにちわ。
そうですよねぇ、案外とないものでして。
いや、知らないだけかも知れませんよ。
ちょっと研究してみますよ~!!(^O^)
<< 紅 そそられます >>