京都市電
























f0264029_03044.jpg













f0264029_032163.jpg

CANON EOS 50D
TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di II























いま

もしも京都に市電が残っていたなら...







なんて空想してみる

























京都市下京区にて


にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2015-11-15 00:07 | 京都 | Comments(2)
Commented by ぴのぴな at 2015-11-16 08:34 x
na-ohさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分が小学5年生まで、京都では市電が走っていました。
といっても、最後まで残っていたのは
現在の市バスの206系のみで
後はその1年前に廃止されていました。
(今の京都市バスの路線の多くは、市電の路線そのままです)

当時は、関西では京都市のみに市電が残っていて、
「市電があるから自動車網が発達せず、
大阪や神戸と比べて近代化が大幅に遅れている」
という論調が強かったように覚えています。
京都観光の需要は当時から相当あったのですが、
京都市民はそれを拒否していたように思います。

それがバブル崩壊後に建築需要が激減したことと
桝本京都前市長の市政によって
今の方向に大きく舵が切られた気がします。
ですから、もし桝本前市長が1970年代に就任していれば
たぶん市電は残っていたでしょうね。
Commented by r31142 at 2015-11-17 20:02
ぴのぴなさんこんばんわ。
僕的には、路面電車が残っていた方がより京都らしかったのでは?と
思っています。長崎ではワンコインでどこへでもいけたのは凄く便利
でしたよ(^^)
<< 篠山名物 収穫 >>