ゲンゲ























「ゲンゲ」と言う魚をご存知でしょうか?

地域によっては、珍重される魚のようです

わけあって、手に入れました

石川産です























f0264029_15204164.jpg
























ゲンゲの干物です

見た目は最悪(笑)です










干物になる前の状態はこんな感じだそうです↓























f0264029_15253499.jpg
























全身コラーゲンの固まりのような魚のようです

味噌汁に入れると美味だとか









今回は干物ですので

あぶってさっそく食してみました(^^)

肝心の味ですが...








う、うまい!! (@_@)







酒の肴に申し分のない味わい...






食べ物は

見た目で判断すると





きっと

人生損をします























f0264029_1521457.jpg

CANON EOS 50D
SIGMA ZOOM 18-50mm 2.8EX DC























機会があれば

是非ご賞味ください























自宅にて

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2015-02-20 15:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by マングース at 2015-02-20 17:16 x
こんにちは。
確かに干物の状態だけをみるとあまり食欲が湧くと
いう感じではないですね^^;
ゲンゲと言えば植物のレンゲソウもそう呼びます。
ゴンズイも魚と植物に同じ呼び方のものがありますし
なんか面白いですね♪
Commented by r31142 at 2015-02-21 13:47
マングースさんこんにちわ。

そうでよね、なぜか共通の呼び名、ありますよね。
きっと、由来みたいなのも近かったりするのかも
知れませんね。
<< 勝手口 Is upset >>