京都気質とは?























「京都人」

と言う

ひとくくりにしたキーワードを聞く事がある









「京都人」

とは...








「いけず」である

「腹黒い」

「見栄っ張り」

等々...







まあ

大阪生まれの徳島育ち

そして本籍は愛知県の自分(本当です)

なんですが

京都の端っこに住んで20年







「京都人」

の本質とは

なんとなく分かってきたような気がします























f0264029_17571262.jpg

CANON EOS 50D
SIGMA ZOOM 18-50mm 2.8EX DC























いい意味で

「庶民じゃない」

んですよ

ましてや

商売人なんかではない







決して

悪い意味ではないのです

でもなぜか

悪い言い方をされたりします









少なくとも言える事はふたつ








「誇り高きオンリーワンである」

「京都人全員が該当するわけでは絶対にない」

と言うこと










いいことだと思うのです

オリジナルなのです









ただ

理解はされにくいのでしょうね(苦笑)











僕はまだ

京都人には

なりきれていないようです...
























撮影地 京都市中京区にて

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2015-02-07 18:14 | 京都 | Comments(4)
Commented by ken at 2015-02-08 22:09 x
京都生まれ(上京区)なのですが、今になって思うと
自分は全くの京都人でないと思うのです。
関東が長いので、どうもドライな感じが自分でもあるのか
あの京都弁を話す男というのが鼻につきます。
Commented by r31142 at 2015-02-09 15:01
kenさんこんにちわ。
うーむ、たしかにkenさんは「京都人ではありません」
的なオーラが出ていました(爆)
京都市内の人だからと言っても、いろんな人がいます。
ウチの嫁のお母さんなんて、生粋の京都人ですが、どう
見ても限りなく大阪人的です(爆)
Commented by beau_jade_tam at 2015-02-09 16:57
ウフフ(〃艸〃)
やっぱり京都人ってそんなイメージなんですね。

私も人生の半分近く京都を離れてしまったので
限りなく大阪人かも(笑)

でも主人に云わせると『いやみ』の言い方は
天下一品らしいです(((^_^;)
Commented by r31142 at 2015-02-10 15:50
beau_jade_tamさんこんにちわ。

大阪人の方が、シンプルゆえに分かりやすいかも?
知れませんよねぇ~(^^;)

駆け引きなしですから、大阪人は!!(゚∀゚)
<< 式年遷宮 京都御所散策 >>