雪が降った





f0264029_13358100.jpg





















京都でも

雪が少しだけですが積もりました














せっかくやし(?)

北山へ

走りに行ってきました(笑)












前のクルマはAT

今のはCVT

前のクルマはB社のスタッドレス

今のはD社

ついでにVSAなる「横滑り防止機能」が付いてます












これは試してみないと!!(´д`)























f0264029_13124294.jpg

CANON EOS KISS DIGITAL X
EF28-105mm F3.5-4.5





















VSAは効果てきめんですね

歩けばコケそうなコンディションだったにもかかわらず

安心して雪上走行を楽しめました















そして...

意外に思われるかもしれませんが

タイヤの差って

実はすごいんです

たとえサイズが同じでも

メーカーが違うと

特性とか性格とか

あからさまに違いが分かる場合があります

(バイクの方が、より顕著です)














個人的には、ですが...

B社よりD社のスダッドレスは

若干総合的なレベルが落ちる気がしました

(グレードは最上級同士の比較です)

ただ

ノーマル路面ではD社の方が上ですね

それは痛感しました(^O^)


























京都市右京区にて

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2014-02-09 13:15 | プチツーリング | Comments(2)
Commented by JBL at 2014-02-12 13:00 x
なるほど…。
メーカーによって、だいぶ違うのですね。
スタッドレスはメーカー品で出来るだけ安いので…、というケチな考えがありまして。

以前、誰もいない山奥の広い空き地に雪が積もっていたので、横滑り防止装置をON、OFF切り替えて遊んでみたことがありますが、ONにすると相当効果ありましたね。OFFにするとドリフトしまくりで怖かったです(楽しかったですが)

ただ雪の中にスタックした時はOFFにして脱出ですね。
先日スタックしかけて、焦りました…。
Commented by r31142 at 2014-02-15 17:25
JBLさんこんにちわ。
ま、最上級クラスと言っても、サイズがサイズだけに格安です。
当方FFですが、やはりAWDがいいですね。
<< 中崎町さんぽ 後編 中崎町さんぽ 中編 >>