種麹屋






f0264029_17435545.jpg

RICOH GR DIGITAL 2



















麹の専門店

一本屋と言うそうです

種麹のことを「もやし」と呼ぶ

その、麹一本で連綿と続く老舗













奥深さを感じずにはいられません





















京都市東山区にて

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by r31142 | 2013-05-05 17:59 | 京都 | Comments(2)
Commented by belfast65 at 2013-05-05 22:06
こんばんは。

種麹を扱うお店は、全国で10店くらいしかないそうですね。
(ちょっとググってみました)
京都ではここだけのようで、最初はお店の名前が一本屋かと思ってました(^^ゞ
とても長く続いてきた老舗ですし
これからもずっと続いてほしいですね。
Commented by r31142 at 2013-05-06 02:00
belfast65さんこんばんわ。
ちょっとややこしい書き方してしまいましたね(苦笑)
ここは菱六さんと言いまして、「もやし」って書いてあったので
もやし屋さん!?って当初は思っていたんですよ。

麹のことを「もやし」って言うそうですね(^-^)

嫁が味噌を自家製で作るので、ここの店を教えておきました。
やっぱ京都もんを使って欲しいですからね(*゚▽゚*)
<< 藤森神社 永観堂、春。 >>